iPhoneのWalletアプリにSuicaを登録したいのにできなかった

最近ahamoに乗り換えてiPhone11を手に入れました。

今までAndroidだったので色々手探り状態で、早速引っかかったことがあったのでメモ。

 

iPhoneのWalletアプリでSuicaの登録ができない

→【結論】登録したクレジットカードがVISAだったからダメだった。JCBでは登録できた。

 

以下、わたしの状況です。

・iPhone11

Suicaは持っていなかったので、WalletにあるSuicaを新規発行したい

・Walletにクレジットカード登録済み(dカード・VISA)

 

まずそもそもSuicaを持っていないので、Wallet上でSuicaを発行したい→そのためにはチャージ用で使うクレジットカードを登録するのが必要そう→じゃあ手持ちのdカードを登録しよう(iDも使えるようになるし)、と思い、クレジットカードは登録しました。

f:id:i_mai:20210429142609p:plain

登録したdカード

その後、Walletアプリの「+」からSuicaを追加する手前(「金額を選択」の画面)までは行くのですが、金額を入れても「使用可能なカードを登録してください」のようなメッセージが出て発行されない。。

f:id:i_mai:20210429142125p:plain

「カードの種類」の画面。ここでSuicaを選択すると金額を選択する画面に遷移する。

 

f:id:i_mai:20210429142941p:plain

「金額を選択」の画面。ここで金額を入れても発行されない。。

 

実はWalletからの発行はできず、モバイルSuicaアプリでSuicaの発行がいるのかと思いましたが、冒頭の通りブランドが「VISA」だったのでNGでした。別で持っていたJCBのカードを登録したら金額を選択してすぐチャージされ、Suicaが使えるようになりました(感動)

 

なお、使えるようになったとき「エクスプレスカードにしますか?」というようなメッセージが出ます。これは、認証無しで使えるカードにするかどうかという設定です。

(通常、支払い時にはFaceIDやパスコードで認証が必要なのですが、それをスキップして、かざしたら決済されるようにするか?という設定)

交通系ICカードと同じ使い方をしたいのであればエクスプレスカードへの設定がおすすめです。

ちなみに

・エクスプレスカードへの設定はSuicaしかできない

(わたしが設定したdカードをエクスプレスカードに設定してiDを認証無しで使う、などはできない)

・複数枚Suicaを登録しても、エクスプレスカードにできるのは1枚だけ

という仕様なので注意が必要です。

 

チャージされれば他に操作は必要無く、そのまま改札やコンビニ等での支払いに使えます!(最初は本当に使えるのか疑心暗鬼だったので、今まで使っていた交通形ICカードも持っておきました)

 

いちいちカードを取り出さなくていいのは本当に便利なので、興味ある方はぜひ登録をおすすめします!!