マネパカード作成中のはなし

マネパカード作ってます。

 

作ったきっかけは乃木坂46のコンサートに応募するため。

www.nogizaka46.com

 

少し前からマネパカードを持ってるとモバイル会員口とは別で申し込みができるようになってました。(昨年はsizebookに登録してると3口応募できてたんですが・・・今年はなくなったのかな?)

 

で、昨年はモバイル会員口とsizebook口の2口で応募したんですがsizebookがなくなって、モバイル会員だけだとちょっと心もとないのでマネパカード作成を決意!!!

 

どうしても行きたい・・・でも倍率高いから・・・

 

まだ届いてはいないんですが今後つくろうかな~と思ってる人の役に立てれば。進捗あったら随時追記します。

 

※現在公式サイトのほうで「今から申し込みしても乃木坂46の先行には間に合わない見通し」との記載がされています。注意!!!

 

5/12 お昼ごろ

今年の全国ツアーの開催を知る。

マネパカード作成を決意。

 

身分証明書などなど準備して申し込み。

マイナンバーが確認できる書類が必要でした。通知カード保管してる場所覚えててよかった。

 

詳細な申し込み方法は公式サイトご確認ください↓

https://card.manepa.jp/account_guide/

 

申し込みが終わるとマネパカードから「申し込み受付メール」がきました。

身分証明書などの提出が終わってなければちゃちゃっとやりましょう。

スマホのカメラで撮影してそのまま提出できます。

 

身分証明書などの提出が終わっていたらそのまま審査に移るそうなのでこちらでやることはありません。

 

※身分証明書の提出は「マイナンバー確認書類」「身分証明書」「身分証明書(裏・住所など記載がある場合)」という3つに分かれているのですが、「身分証明書(裏・住所など記載がある場合)」のところは裏に住所などの記載が無い場合は提出不要なようです。わたしも提出しませんでしたが審査通りました。引越しした人など用ですね。

 

5/16 朝

「Manepa Card発行のお知らせメール」がきた。

無事審査に通って発行してもらえるようです。

カード到着まで通常最短1週間~2週間とのこと。

恐らくこういうチケット先行とかがある場合はもっとかかるでしょうね・・・。

 

簡易書留で送られるので不在の時は受け取れないですね。

 

今は到着待ちの状態です。さて間に合うのか・・・。

 

5/25頃

不在連絡票が届いてた!ということで週末に日時指定して無事受け取り。

結果的にきちんと申し込みまでに間に合いました。

 

5/29 深夜

行きたい公演2日間に関して、「モバイル会員先行抽選」と「マネパカード先行抽選」の二口ずつで申し込み。

 

6/8 夕方

当落発表の日。

あの瞬間めっちゃ緊張しますよね本当に。

結果的に、2日間どちらともマネパカード先行抽選で当選しました。

モバイル会員とマネパカードで重複当選することはないので、当たり前ですがモバイル会員のほうは落選でした。

ちなみに別の友人はモバイル会員先行のみで落選。(その後、2次で無事当選)

 

当日の座席はスタンドでした。特にめちゃくちゃ良くもなく、すごく悪いわけでもなく、という感じ。

単純に申し込める口数が増えるのはありがたいので、行ける確率を上げたい!という方は作成しておいて損はないです。

 

2019年2月 追記

西野七瀬さんの卒業コンサートでは、マネパカード先行抽選がありませんでした。真夏の全国ツアーの詳細もまだ出ていないので今年もマネパカードが役に立つかどうかは分かりません。

昨年の全国ツアー詳細が発表されてからマネパカード申し込みして間に合いましたので、詳細を待っておいてもいいと思います。

その代わり詳細が発表されてマネパカードが使えるなら即申し込み!!!!!

 

まあそもそも、転売目的の人がいなくなって本当に行きたい人が皆行けるのが一番なんですけど。転売ダメ。