親知らずを抜いたけれど思ったよりも痛くなかった話。

親知らず抜きました。4本とも。

色んな人から「痛かったよ」「腫れたよ」って脅されていたのですが、思ったより痛くなかったのと、周りの人はあんまり教えてくれなかったけど知っておきたかったなということを書いておきます。

私の歯は
上の歯→左右ともにだいたいまっすぐ、ほとんど見えてる
下の歯→左右共に横を向いてる、ちょっと見えてる(全体の1/4くらい?)
くらいの状態でした。


結果
1回目:右上→めっちゃ早かった。5分も掛かってない。記念に抜いた歯を持って帰った。
2回目:左上→こちらもめっちゃ早かった。5分も掛かってない。歯はいりませんって言った。
3回目:右下→50分くらい。歯は粉々。術後が一番痛かった。
4回目:左下→40分くらい。歯は粉々。唯一縫合した。ちょっと内出血みたいになった。


抜歯中の痛み
抜いてる時はどれも全然痛く無かったです。ただ結構唇ひっぱられたりするのでそっちが痛いかも。口内炎とかあったら最悪です。


術後の痛み
上の歯はほとんど無し。麻酔切れる前に飲んだ痛み止めだけで過ごせました。
右下の歯は一番痛かったです。抜歯した次の日の夜に痛くて起きるほど。痛み止めが効いたので15分くらいで寝れたのが救いです。
左下の歯は縫合したのが理由か、ちょっとだけ内出血みたいになりました。少し引っ張られてるみたいな違和感もありましたが痛みはほとんどありませんでした。

術後の痛みや腫れについては歯茎を切るかどうかも大きく関係するそうです。
私の場合はどれも切らずに済んだのでそこまで痛みや腫れがなかったんだろうと想定しています。
ちなみに切開した場合の痛みや腫れのピークは大体3,4日目で1週間程度で落ち着くとのこと。。


小顔効果
ありませんでした。
目に見えない変化はあるのかもしれませんが見えないなら意味無いッス。


注意点
・抜歯後にうがいすると吐血したみたいになる。
・抜歯した1,2日後に消毒に来てくださいって言われたので、消毒の有無を確認しておいたほうがいい。
・痛み止めは麻酔が切れる前に飲んでおく!(痛みが出始めてからだとつらい)
・抜いたとこに穴ができるので、塞がるまでは食べ物詰まります。ごはんつぶとか。(2週間くらいいろいろ詰まってた)
・他の病気や、妊娠したりすると麻酔が使えず抜歯ができないということがあるので早めに抜いたほうがいい。
・抜歯当日は湯船につかれない。(シャワーはOK)
・飲酒、激しい運動もだめ。


個人的に知っておきたかったのは1,2日後に消毒にいかなきゃいけないことです。
仕事の都合がついたのでよかったですが、出張とか入ってたらどうしようもできませんし。。
消毒があるかは病院によって違うので有無も含め事前に聞いておくのがおすすめです。


持って帰った歯はどうしよう・・・。