コールは?ペンライトは? ライブビューイングに行って思ったこと

うわ、もう1週間経ってしまった。


先日、生駒ちゃんの卒業コンサートライブビューイングで参加したよという記事を書きましたが、ライブビューイングが初だったので正直戸惑うところもありました。


i-mailog.hatenablog.jp



行ってみて思ったことや気をつけたほうがいい注意点を書いておきたいと思います。
もし巡り巡って誰かの役に立てたら嬉しい。
※正直、その会場次第というところが大きいので一番いいのは会場に問い合わせることです。
 今回は注意点&感想という形で見ていただければと思います。


その1 コールはしていいのか?
正直その会場毎のルールに則りますが、殆どのところは問題ないようです。
わたしが行ったところも隣では普通の映画を上映していましたが禁止されていませんでした。

あとは参加している人によるなというのは強く感じました。
現地にいるみたいに声を出している人もいれば控えめな人も…という感じで様々です。
ただ映像の音量がそんなに大きくないので、めちゃくちゃ大きな声でコールされるとライブの音が聞こえません。
現地にいるみたいにコールしたいという気持ちも分かるんですが、コールを聞きに来てるんじゃなくてライブを見に来てるんだというのは忘れないでほしいです。


その2 ペンライトは持ち込んでいいのか?
これも会場のルール次第ですが、基本的には問題ないようでした。
私が行ったところも殆ど全員の方が持ち込んでいました。
ただ会場の外で光らせたりすると他の方への迷惑なのでやめておいたほうがいいです。

あとタオルも持って行きましたが自分で掲げとく以外にあんまり使うところ無かったですね・・・。
裸足でsummerとかオフショアガールとかやりそうだったら持っていくといいかもしれません。


その3 座席から立ち上がっていいのか?
会場のルールにもよりますが難しい問題です。
禁止されてなかったとしても、自分が立つことによって後ろの人の視界を邪魔してしまうことになりかねないので配慮が必要です。
逆に自分は座っていたいのに前の人が立つからしょうがなく立たなきゃいけない・・・みたいな事態も想定されます。
立ちたい方は後ろの座席の方に一声かけるとお互い気持ちよくライブが見れるんじゃないかなと思います。


その4 その他注意点とか
空調:ふつうな感じ。特に寒くもなく暑くもなく(会場次第)
身分確認:ありませんでした。普通の映画のようにチケット見て千切られるだけ。
混み具合:開演30分前に到着してすぐ入れました。(その会場自体でキャパ500人くらいのところ。スクリーンによって受付は違ったので実質同じところで受付したのは200人くらいです)
映像:遅延は全くと言っていいほどありませんでした。画質も綺麗。
音声:遅延・途切れありませんでした。強いて言うなら音量が小さい(全力コールされると聞こえ辛くなる)
飲食:会場のルールどおり。ライブビューイングだからって特殊なことはなかった。


その5 現地とライブビューイング どっちがいいか?
これ、どちらもメリットデメリットありますが・・・。

□現地のメリット
・生で見れる
・(運がよければ)ファンサービスがもらえる
・(運がよければ)めちゃくちゃ近くで見れる
・会場の一体感(コールなど)が味わえる

■現地のデメリット
・遠方の場合、交通費・宿泊費が掛かる
・(運が悪いと)肉眼で確認しづらい・できない
・(運が悪いと)スクリーンでしか見れない

ライブビューイングのメリット
・遠方の場合でも交通費・宿泊費を抑えられる
・比較的、当日でもチケットが手に入りやすい
・全国各地に会場があるので一点集中せず、当選しやすい
・大きな画面で見れる

ライブビューイングのデメリット
・リアルタイム感,一体感は現地に劣る
・生で見る事ができない
・会場限定のグッズ・生写真が買えない

それぞれのメリットデメリットをあげるとこんな感じかと思います。
人によって大事なことは違うと思うのですが個人的に一番差が出るのが
「リアルタイム感・一体感」だと思います。

どうしてもスクリーンを通じて見ているので「あっそういえばこれリアルタイムだったな」と思う事が何回かありました。

以上を考えると
「生で見たい。全力でコールしたい」と言うときは絶対に現地がいいです。
逆に「そのコンサートが見れればいいかな。コールもできればでいいや」と言うときは(遠方の方は)ライブビューイングがいいかと。
交通費宿泊費は馬鹿にならないので・・・。


今回イトウは現地が外れたのでライブビューイングで参加しましたが、個人的にはやっぱり現地が楽しいです。
ただ現実問題(お金とか時間)もありますし現地は外れた人もリアルタイムで楽しめるのはめちゃくちゃいいと思いました。

夏のツアー全部とは言わないので、バースデーライブとか(もし今年もやるなら)東京ドームコンサートとか、ライブビューイングやってほしい!!!お願いします!!!!!